プロフィール

KK714

Author:KK714
電験・エネ管(電気)を受験する方を応援します!

リンク

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

RSS



平成29年度1種一次の感想など

1種一次試験を受験してきたので感想など・・・。



加藤一二三先生が引退

私は将棋が好きなんですが、本日、敬愛する加藤一二三先生がプロ棋士を引退
することとなりました。


今年の反省と来年の抱負

今年の反省と来年の抱負について。

H28年度 電験1種一次試験受験の感想など

今年も一次試験をイチからまた受験しました。全然まともな勉強はでき
ませんでしたが、いくつか科目合格でもできれば、と思いとりあえず
敵前逃亡はせずにチャレンジですw

感想を少々・・・

最近の勉強

今年も電験の申込をしてしまいました。
また一次試験からのリスタートですが、再び3種の最初からおさらいを
しています。理論の直流回路の計算から・・・。


再出発

いつの間にかもう3月。電験1種二次試験以降、全くもって電験の
勉強をしてませんが、4月から再開しようと思っています。


H27年度 電験1種の結果

今日は合否発表の日でした。
朝9時過ぎ試験センターのHPへ・・・・。

H27 電験2種二次試験 電力管理 問4の解答例

今年の二次試験の解答例を載せてみます。
ただし、解き方は何通りもあるのであくまでも一つの例です。
もっとよい解き方があるかもしれません。

この問題は送電線路のベクトル図から記号法によって計算ができる
かどうかを問う良問だと思います。

本番で30分以内に(5)まで解けるようにするためには、普段は
20分くらいで計算できるようにしておかないとダメだと感じます。
また、普段からただ解くだけではなく、スムーズに計算するために
はどうすればよいかを工夫しながら勉強することをお勧めします。

(極形式から三角関数形式へどのタイミングで変換するかも途中

計算のポイントです)





今年の2種二次試験の問題に挑戦(2)

2種二次試験の機械制御 問2をやってみました。
面倒になってきたので問4までしかやってませんw
例によってよく見直ししてないので間違ってるかもです。.

本番ではこういった問題もつい焦ってミスしてしまいがち
なので、気をつけたいですね(^-^)

今年の2種二次試験の問題に挑戦

試験センターのHPに今年の問題が出てました。

 www.shiken.or.jp/news/content455.html

ヒマがあったので2種の問題をひとつだけ解いてみました。
興味のある方はどうぞ。


≪前のページ≪   1ページ/10ページ   ≫次のページ≫
